プロフィール

すもろでぃ

Author:すもろでぃ
ジャンル問わずいろんなゲームをやりますが、3Dアクションは苦手です。
コナミ音ゲー好き

IIDXID:6315-0885(DJ SUMO-D)
IIDX22:SP八段 / DP六段
ポプともID:3595-3111-4486 ライセンス八段/猫叉八段
RBID:RB-4067-9541 / 師範



TwitterID:sumorod







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ADMIN
3になっても、気が向いたときに適当にいろいろ書いてみるページです。
TB [-]  CM [-]  EDIT  --/--/--/-- --:--
CATEGORY : スポンサー広告
忌火起草とか
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2010/09/09/Thu 18:28

やろうやろうと思っていてずっと放置していた[忌火起草]。 
これをようやくプレイし始めた。 

[忌火起草]は、チュンソフトのノベルゲーで、
選択肢を選んで読み進めていくゲーム。


まだ、全部のエンドを見たわけでは無いが、入り口を触った感想を軽く書くと、
最初はだいぶ音声に戸惑った。 
何を戸惑う事があるんだ?と思う人もいるだろうけど、
表示されている文字と、聞こえてくる音声が違うという点で、最初はわけが分からなくなったw 
音声からは登場人物たちの会話が聞こえてきて、表示されるのは主人公の考えている事といった感じだ。 
聞くのと読むのを同時にやるという新しい形のサウンドノベルになっている。 
慣れてくるとこれがスムーズに行くようになって、『セリフ部分を読む』手間が省けている分、
サクサク読み進められるように思える。


進めていくと読み戻せないエリアが出てきたり、制限時間制の選択肢が出てきたりするのだが、
『カーソルを動かすと戻せない選択肢』の狙いが全く分からない。 
しかも、最初は選択肢Aにカーソルが合っていて、選択肢BとCは伏せられているのである。 
選択肢の内容が気になるのでCまで動かすと、もうそこからカーソルは固まったように動かなくなり、
選択肢Cを選ぶことしか出来ない。
本当にその意図が読み取れないので、鬱陶しく思うだけの状態。
この選択肢の狙いをちゃんと知ってる人がいたら教えて欲しいくらいですw


過去に出た[弟切草]を意識して作ってあると思わせる演出や設定がチラホラ出てくるので、
[弟切草]をプレイしたことがある人は、ニヤリとするものがあるかもしれない。 
その名残をわざと残してなのか、『つじつまの合わない展開』もちゃんと出てくるw


読み進めていく内に出てくるショートホラーもなかなか面白い。 
特定のワードの箇所で、[忌火起草]本編とは、
多分関係が無いと思われる1,2ページ程度の短いホラーが読めるようになっていて、
下手したらそっちの方が面白いんじゃないかと思うくらいに面白いものもある。


シリーズお馴染みの『ピンクの栞』『の栞』の、ぶっ飛んだストーリーも早く読んでみたい。
T-TITLE : Wii(ウィー)総合
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 〇〇とか(Wii)
ゼルダの伝説 風のタクトとか
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2010/03/17/Wed 18:45

友人とプレイしていたゼルダの伝説風のタクトをようやくクリアしたヽ(゚∀゚ )ノイエイ!!
ムジュラの仮面をクリアしてそのまま風のタクトという流れだったので、操作の感じは違和感なく入れた。

いっちゃ悪いけど今までプレイした他のゼルダシリーズと比べるとそんなに面白いとは思わない。
一人でこれやれって言われてもクリアまでやりきらないだろうと思う。

主な移動手段が船になっていて、序盤は海上を島から島へ移動するだけで30分とかかかった。
船に乗ってて猛攻を受けることなんかほとんどないので
30分間移動しながらたまに地図を確認する程度のことしかしないなんて飽きるに決まってる。

DS版ゼルダは触っていないのでなんとも言えないが、
値崩れっぷりを見ているとネコ目リンクゲーはダメゲーのニオイがしてくる。

個人的にはこのあとトワイライトプリンセスをやりたかったのだが、
Wii版の値が中古でも4000円半ばくらいのような気がするので
おすすめセレクション化を大人しく待つ状態ヽ(´ー`)ノ
kazetaku1.jpg
kazetaku2.jpg
何はともあれクリア。みんなよく頑張ったよ。
んで、まさかの2周目ってwww

さすがに大した変更点がないのなら2周もするゲームではないと判断して
攻略サイトを探ってみると、最初からカメラ持ってるとか、服が違うととか
そんな程度の差しかないようなので、風のタクトは1周で終了ですw


次はマリオ64アンリミテッドアドベンチャーだな。
マリオ64ならその次はサンシャイン
アンリミテッドアドベンチャーならアンリミテッドクルーズEp1→2。
クルーズEp1・2とも未購入だが、どちらもオススメ化されるなら買ってもいいかなと思ってた。
CATEGORY : 〇〇とか(Wii)
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面とか
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2009/12/03/Thu 18:12

『マリオ64』でコイン120集めるか、『ムジュラの仮面』をクリアするか、『マイティボンジャック』をクリアするか、『スーパードンキーコング』をクリアするか、それ以外の何かをやるかとなり
『ムジュラの仮面』をプレイした。

majoras.jpg

いつも通り友人二人とプレイしたが
私と一人は『時のオカリナ』を既に64でプレイ済みだが
一人は未プレイなので『時のオカリナ』からやるか『ムジュラの仮面』からやるかで迷ったが
どっちでもいいと言うので『ムジュラの仮面』から始めさせた。

ゲーム内12時間交代でのプレイ。
0~45分交代ということになる。

私一人でプレイしているデータも用意したので
実際のクリアまでの時間はちゃんとは分からないが
80時間程度だろうか。

ラスボスに乗り込む前に人物・はぐれ妖精・お面を埋めてからクリアしたので
それらを省けば単純にクリアするだけならもっと短くて済む。

ハートの数は16個、空き瓶も枠6に対して5個でコンプはしていない状態ではあるが
ハートの欠片を集めようと思うと情報無しでは時間がかかりすぎると思うので
そこで終了したヽ(´ー`)ノ

今は『ゼルダの伝説 風のタクト』をプレイしている。
T-TITLE : Wii(ウィー)総合
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 〇〇とか(Wii)
カービィボウルとか
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2009/10/14/Wed 18:35

カービィボウルも配信されて早いうちに購入したが未だにクリアできていなかった。
普通にエリア7で躓いてクリアできる気配がなかったヽ(´ー`)ノ

久しぶりにやったが46打でなんとかクリアヽ(゚∀゚ )ノ
エリア8は運良く初回でクリアできてしまったw

その後のデデデ戦は別ゲーでA連打で十分勝てるかとヽ(´ー`)ノ
kbb.jpg
なんとかノーマルステージはクリアするのはしたが
全金クリアでエクストラが出るとか言う話は友人から聞き知っているので
まだ半分しかプレイしてないんだよなw

しかしクリアした時点で銅クリアが3エリアあるだけ・・・
全金とかいけるのかなw
T-TITLE : Wii(ウィー)総合
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 〇〇とか(Wii)
スーパーメトロイドとか
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2009/10/11/Sun 20:33

スーパーメトロイドをようやくクリアしたヽ(゚∀゚ )ノイエイ!!

VCで購入したのはだいぶ前になるのだが少し進んでは死んで
アイテムを取ってはセーブして死んで
とだいぶ足踏み状態が続くプレイでいつの間にか放置されるという状態だったw

FF3をクリアしたので他の未クリアゲーを消化しようと思いプレイを再開ヽ(´ー`)ノ

どこに行くか分からず適当に移動しまくると、まだ行ってないエレベーターを発見し
進んでいったらボス戦突入ヽ(゚∀゚ )ノ
クリアも近いか?!と思ったら近かったw

ほとんどラストの方まで進めてはいたんですねwww
meto1.jpg
meto2.jpg
meto3.jpg
ゲーム時間内では約9時間でのクリアではあるが、みんなのWiiチャンからプレイ時間を見ると29時間・・・(;´Д`)
別データを友人が約3時間ほどプレイしていることを差し引いても26時間ほどやっていることになる。
17時間近く迷ったり死んだりしてたわけか・・・

しかもラスボス前でセーブしてしまったら、もう戻れないじゃないですかwww
収集率100%にしようとはそんなに考えていなかったのでショックはでかくないが
ちょっとやろうかなと思ったらまた最初からやるしかないじゃん?ヽ(゚∀゚ )ノ

さすがに2度目は慣れたり順路がある程度分かったりして26時間もかからないとは思うけどねヽ(´ー`)ノ
まぁ、2周目をやるかどうかは分からないけどw
T-TITLE : Wii(ウィー)総合
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 〇〇とか(Wii)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
