プロフィール

すもろでぃ

Author:すもろでぃ
ジャンル問わずいろんなゲームをやりますが、3Dアクションは苦手です。
コナミ音ゲー好き

IIDXID:6315-0885(DJ SUMO-D)
IIDX22:SP八段 / DP六段
ポプともID:3595-3111-4486 ライセンス八段/猫叉八段
RBID:RB-4067-9541 / 師範



TwitterID:sumorod







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ADMIN
3になっても、気が向いたときに適当にいろいろ書いてみるページです。
TB [-]  CM [-]  EDIT  --/--/--/-- --:--
CATEGORY : スポンサー広告
[iPad pro]数日使ってみた感じ
TB [0]   コメント [4]   EDIT  2015/11/20/Fri 14:56

iPad proを購入してから1週間が経ちました。
使ってみて思った事など書いていこうと思います。
とはいえ、ここ数日間iPad proでやっていた事の大半がREFLECBEAT Plusですが(^_^;)

なのでとりあえずREFLECBEART Plusの感じですが、
かなりイイです!w

すでにAR99%超えてる曲でも数回やったら自己べ出ちゃったし、
購入済みのレベル9以下の曲、1120譜面全部フルコン&AAA+で埋める事ができましたo(^▽^)o

[E]とか、あさきとかPONとか苦手曲多くて91%あたりで止まってた曲もギリギリではあるけどAAA+に乗せることができました。
iPad proだと、判定が甘いんじゃないか?と思ってしまう程に、大半の曲で自己べ更新できてて大満足です( ´ ▽ ` )ノ
(ゲーセンでそのスコアが出せるとは言ってない)

スピーカーも4つ内蔵されているので、iPad pro単体でステレオを楽しめるのは助かります。
コンセントが1つ空くのでw
とはいえ、低音を楽しみたいときはスピーカー繋いでプレイしてます。


iPad proをノートPCの代わりとして使えるんじゃないかという意見もチラホラと見かけるので、
このブログ記事も試しにiPad proで書く事にしたのですが、
書き始めたのは4日前なんですよね(^_^;)

文字の入力は、専用のsmart keyboardがあった方が断然入力しやすいんだろうなとは思うけど、
元々ノートPC的な位置付けでの使用は考えていなかったので買っていません。
でも、横画面表示にして入力すれば、特に違和感なくタイプミスもほとんどなくいけますねw
20151120124503a07.jpeg
こんな感じで、マルチタスクが一部可能なのも面白いです。
画面の割合もある程度変えられます。


なんで記事を書き始めた日から記事を書き上げるのにこんなに間ができたかというと、
記事に載せたい画像のおかげです。

iPad pro、画面が大きくなっただけではありません。
当然画面に合わせて解像度も上がっています。
なので、スクリーンショットをただとったままでは、画像のファイルサイズも大きくなってしまい、
このFC2ブログにアップロードするには大きすぎて、ファイルサイズ制限に引っかかってしまうんですねぇ(^_^;)

そのままじゃ上げられないからどうしようか考えていたうちに日が過ぎてしまいましたw

折角なのでこの記事をiPad proだけで投稿したいなぁと考えているので、
一旦PCへ画像を移してとうのは無しにしたい。

今回は無料のリサイズアプリを入れて済ませたけど、
1つ選択しては処理、1つ選択しては処理と面倒くさい感じなので、
何かいいアプリや方法があれば教えて欲しいですねm(._.)m

リフレクばっかりやってたけど、リフレクだけやってたわけじゃない。
iPad proを買ったら、読み終えてない『孤独のグルメ』も読もうと思ってましたからね( ´ ▽ ` )ノ
20151120124502f6b.jpeg
ほぼA4サイズの画面で、とても見やすいですw

コミック版ドーリィ♪カノンも2巻までしか買ってなかったので買っちゃいましたo(^▽^)o
20151120124500c40.jpeg
コミックスサイズの漫画を縦画面で読んでも、全然違和感なく読めていいですね!

今後はサラウンド対応の動画を観てみたり、本体購入と同時に手に入れようと思ったいたApplePencilを手に入れて絵を描いたりしてみたいですね〜(´・Д・)」

T-TITLE : 日記・雑記
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 日記
[iPad pro]画面が大きいです!
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2015/11/13/Fri 18:08

でかい画面でリフレクやりたい!


というわけで、iPad pro購入しました(∩´∀`)∩ワーイ

DSCN1395.jpg
箱です!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

DSCN1396.jpg
開けると入ってますヾ( ゚∀゚)ノ゙

DSCN1398.jpg
今まで使ってたiPad(第4世代)と並べるとこの差ですわヾ( ゚∀゚)ノ゙

DSCN1399.jpg
今使ってるノートパソコンのモニタよりもでかい!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

DSCN1401.jpg
並べて実際に画面表示すると、その差がよくわかりますねヾ( ゚∀゚)ノ゙

勿論、リフレクやりたいのが優先度的には強いけど、絵も描きたかったので
そのままApplePencilも買うつもりでしたが、まだ試遊品すら置いてない状態で入荷されていませんでしたw

出鼻くじかれ感ありありだけど、まあ仕方ないねw
買うタイミングが合えば入荷次第買いに行きたいと思います(`・ω・´)ゞ


REFLEC BEAT plusをiPad proで起動した時とiPad(第4世代)で起動した時に
どのくらいの差がでるのか撮ってみました。

ソフト自体の起動や曲選択までの時間はiPad proの方が早いですね。
スペック上がってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど。

1曲目の選択時にはiPad proの方が早かったのに、2曲目以降の選択は第4世代の方が若干早い感じがしますけど。
大差があるわけでもなく気にはならないですね。

画面はiPad pro用のサイズではないので引き伸ばしです。
正直、今のままでも気にならないくらいではありますが、
どうせなら画面サイズ対応してほしいですねw

後はiPad proでプレイしてみた動画置いて終わります。
撮影環境はpro買う前のままなおかげで、ちょっと距離が近いですw
おかげで幅が撮りきれてません(;´∀`)

でもやっぱりやりやすいのかな?
すんなり自己べ更新された(∩´∀`)∩ワーイ

サクラヨゾラ / HARD


千本桜 / HARD
T-TITLE : 音ゲー
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 日記
[ゲーム]最近プレイしているゲーム
TB [0]   コメント [2]   EDIT  2015/11/06/Fri 23:08

殆んどVitaのゲームメインで遊んでる状態ですねw
マリオメーカーはアプデがきて、中間ポイントの設置が可能になったので、
今まで作ったコースも見直し中(・ω・)w

1.うた組み575
2015-11-06-195230.jpg
12月のPSVリズムゲーラッシュが来る前に消化しようと思い、途中で積んでいたのを再開(・ω・)w

ピンクのマーカーがきたら前面をタッチ!
のマーカーが来た時は背面をタッチ!
長いのはその間押しっぱなしですね。
ロングの終わりにも判定があるので、押しっぱなしではなく、ちゃんと終わりに合わせて指を離さないとミスになります。

このゲームの他のリズムゲーにはない最大の特徴は、
歌詞の穴埋めをするというところですねヾ( ゚∀゚)ノ゙

歌詞が画面中央に表示されており、カラオケみたいに歌詞をなぞっていくので、
抜けている箇所に到達する前に、歌詞を選択肢から正しく埋め込んで行きます(・ω・)ノ

プレイ動画を撮ったのでどんな感じかは観てもらったほうがわかりやすいかと思います。
背面タッチも操作に入るので、Vita本体を持ってプレイしてるので、
画面揺れまくりで申し訳ないですが・・・(;´∀`)
何かいい撮影環境の案があればコメントしてもらえると嬉しいです。

背面両ロング+歌詞埋めとか初見じゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリですねw

2015-11-06-203139.jpg
背景には不二家のコラボとか、北鎌倉駅や鎌倉文学館などの実在の場所もありますね。(その辺の地域しかなさそうだけどw)

ボーカロイドなので、歌詞を選んだ通りに詠み上げるし、何も入れなければ何も詠わないですねw
歌詞のエディットもできるので、全編全く違う歌詞を乗せることもできます。
特にセンスもネタも無いのでそれはやってませんが(;´∀`)w

リズムゲーで積んでいるといえばDIVA F2ndもそうなので、うた組み575が終わったらやろうかなw

2.STAR OCEAN Second Evolution スターオーシャン2
2015-11-03-232328.jpg
いつ配信されるのか、いつ配信されるのかと待ちわびたやつ。
やりたかったので配信日に購入して、ちょこちょこやってますヽ(=´▽`=)ノ
2015-11-04-180801.jpg
プレイ済みのタイトルではあるけど、程よく忘れてるので、
「あー、こんなやりとりあったなぁ」と懐かしんでおりまするw

3.東京新世録 オペレーションアビス
2015-11-04-202235.jpg
迷宮クロスブラッドが気になっていたので、時代の流れ的に最初になるオペレーションアビスをセール価格で購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

2015-11-04-202733.jpg
まず、どこだかよくわからん状況からスタート(・ω・)w
んで、なんだか助けてくれた人はどっかいっちゃって、別の人に付いてって学園に行きますw
素質を秘めてるらしくて、部隊に入ることになりますw

あー、なんだか導入部に惹かれない。フォロワーさんがクロスブラッドの導入部に惹かれないらしいけど、
こんな感じだったのかなぁと勝手に思ってみたりw

2015-11-06-210447.jpg
キャラメイクでは、容姿も性別も好き放題組み合わせられるので男の娘も可能です(・ω・)w

2015-11-06-210525.jpg
任務をリストから選んで、こなしていくゲームですね。

2015-11-06-210652.jpg
オンに繋ぐと、人が残したメモを見ることもできます。
隠し通路がある場所とか、強敵がいる場所とかがバレますw
すでに自力クリアしようって気が殆んど無いので、メモはありがたく使わせてもらってますw

2015-11-06-210915.jpg
一度足を踏み入れた場所には、自動で移動する事が可能です。
同じマップに何度も来ることになるのかな?w
なんとなく幸先不安です(;´∀`)w
T-TITLE : ゲームプレイ日記
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : ゲーム
[PSV]クリミナルガールズのトロフィーコンプしました。[インビテーション]
TB [0]   コメント [2]   EDIT  2015/11/03/Tue 13:20

2015-11-03-101204.jpg
というわけで、スターオーシャン2が配信される前に
クリミナルガールズインビテーションのトロフィーをコンプできたので満足ですヽ(=´▽`=)ノ

2015-10-28-002103.jpg
トロフィーコンプには、全キャラのエンドと、クリア後のダンジョンと、クリア後のダンジョン後のダンジョンをクリアすればいいですね。

以下、バレと絵あり。
T-TITLE : 日記・雑記
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : ゲーム
【リズムゲー】12月のVitaが楽しみ【音ゲー】
TB [0]   コメント [0]   EDIT  2015/10/23/Fri 20:13

今年の12月に発売されるPSVのリズムゲーが多すぎて、
一度に全部買うつもりは無いですが、とりあえずどれを買おうかと迷ってしまいますねw

・SUPERBEAT XONiC
SUPERBEAT XONiCは、DJMAXの意思を継いだ作品ということで一番楽しみなやつですね。
これは発売日に買うと思います。

CrankyのRAVE曲も入ってて早くやりたいw
国内の販売がアークなので曲が入れられたのかな?
ギルティギアXrd -sign-、ブレイブルークロノファンタズマ、マジカルビートの楽曲も遊べるので
それも楽しみの一つですね(*´ω`*)

ギルティの曲はプレイすることで解禁できるようですが、
ブレイブルーとマジカルビートの曲は発売後のDLCでの追加になるようです。
これがいくらでの配信になるかはわかりませんが、ブレイブルーの曲は落としたいところ(・ω・)w

タッチパネルでもボタンでもプレイできるゲームのようですが、RLを押す操作は、
タッチ操作の時でもLRだけはボタンを押す操作となるようです。

DJMAX TECNICA Tは、背面タッチなくして、Vitaが動かないよう固定してやってたので、
これもそんな感じでやろうかなぁと考えていたけど、LRのおかげでそうもいかなさそうですw




・ミラクルガールズフェスティバル
これ、ゲームでやることはDivaですねw

いろんなアニメの曲をプレイするって感じ。

知ってる作品自体は少ないんですけどねw
ゆるゆりは『ゆるゆり さん ハイ!』から見始めたので、1・2期の曲はまぁわかんないですね(;´∀`)
『ニャル子さん』と『うた組み575』はVita版持ってるので、わかるはず・・・w
ニャル子さんFは知らないけども。

・アイドルマスター マストソングス 赤盤
・アイドルマスター マストソングス 青盤
これは太鼓の達人ですねw

でもまぁ、これはこれでいいと思います。
シャイニーフェスタだかなんだかは、全曲プレイすらしてないもんなぁ。



とりあえず、先に買うのは赤盤ですね。
360版アイマスから入ったのと、2から先は殆ど触ってないので、知ってる曲が多い方から懐かしんでいきたいです(・ω・)w

しかし、12月だけでリズムゲー同機種で4本って流石に多くないですかね?(;´∀`)
すでに発売済みのP4DとIA/VTもまだ手を出してないし、Vitaのリズムゲームでまだまだ楽しめそうですねヽ(=´▽`=)ノ
T-TITLE : 音ゲー
T-THEME : ゲーム
CATEGORY : 音ゲ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
